とりあえずクリア

バハムート前の状態で2ヶ月くらい放置してました。
今週ヴァルキリープロファイル シルメリアが発売なので、
ものすごいいまさらですが、とりあえずエンディングだけ見ときましたよ。


The Endって出た瞬間の感想は
え、これで終わり?!
でしたね(笑
いや、うん。まぁここまでの話運びで、
どんでん返しがあるとは思ってなかったよ。
バルフレアのシーンはちょっと驚いたけど)
しかしアレですね、恋愛要素ありすぎてもイヤやけど、
全くないのもそれはそれでなんか寂しいですね。
強いて言うならアーシェ→バルフレア→←フランって感じですか?
ヴァンとパンネロはなんかただの幼馴染っぽいしね。
いや、それにしてもラーサー様が生きててよかったです。
ラーサー様とバルフレア生きてたらいいや(笑
もーちょい全体的に描いてほしかったなぁ。
せっかく絵が綺麗なのにもったいないですねー。
クリア後の要素もないしね・・・。


んで、ラスボスですが、
各所で言われてたんですけど予想以上に弱かったです・・。
(ちなみに平均レベル61でした)
メンバーはヴァン、アーシェ、バッシュで。
ラスボスやから入れ替えせなあかんやろなーと思って、
本命のバルフレアを控えにしてたら、出番なかった・・。
バブルチェーン装備で、プロテガ、シェルガ、ヘイスガかけて、
あとはヴァンとバッシュにブレイブ、アーシェにフェイスかけて、
ひたすらたたかうとショックかコラプス(たまにデスペルとか)
ガンビットはHP回復のみで(ケアルダorケアルガ)
うん。正直ちょっとよそ見しちゃいました。
手元の漫画とか読んじゃいました。
こんな緊張感ないラスボス初めてだ(笑


そんなんで、一応クリアってことで。
まぁレアモンも召喚獣も最強武器も全然コンプしてないので、
また気が向いたときにやろうと思いますよ。
プレイ時間だけは今までのどのゲームより多いんやけどなー(約100時間)
すでにFF13の画像も公開され始めたし、次回に期待しましょうかね。
(その前にプレステ3を買う金が貯まるかなぁ・・・)