ゲームと音楽

塊魂をやってて思ったんですけど、
ゲーム音楽って大事ですよね(今更ですけど)
音を消してやったら楽しさ半減ですよ。


思い出すと、サントラ買ったゲームはゼノギアスだけですね。
あれは初回限定版を買いましたからね。いい曲多すぎ。
ゼノギアスって本当にいいゲームだったと思います。
(DISC4枚目のエヴァ展開を除けば・・)
もう一回やりたくなってきたなぁ。ゼノギアス
あれを超えるゲームはなかなかないと思うんですよね。
ゼノギアスPSPかなんかでリメイクしてくれないですかね。
絶対買うのに。間違いなく。
けどクリアに時間がかかるんですよね。かなり。


あと、サントラを買うか悩んだゲームは
クロノトリガー、FF4、サガフロ2ですかね。
あ、あと塊魂
見事にスクウェア好きですね、ハイ。


近頃、昔に比べてキャラは喋るわ、歌は入りまくるわですごいですよね。
テーマ曲にアーティストを使ってるものも多いけれど、
大抵の場合、目玉はそのオープニングだけなんですよね。
で、実際のゲーム画面では平凡な曲が流れる。
わかっているけどがっかりしますよね・・。
(知ってるゲームの範囲で言ってますので、全てがそうだとは思ってません。
 また、音楽に造詣が深いわけでもないので、趣味に合わないだけかも。)

タイアップがあると広告とか出しやすいし、
購買層も広がるのも分かります。
やたらとCVに俳優さん女優さんを起用するのも同様ですよね。
ゲームは売れないと意味がないのは分かります。
けれども、なんだか最近のメーカーさんが作っているのは、
「いいゲーム」というより「売れるゲーム」
だけな気がして残念に思います。
単純な話じゃないのは分かってますが、
ゲーム好きな人間としては、
「心に残るゲーム」を作ってほしいと思います。


あー。珍しく頭使って話したな(笑)