あけまして大豆

あけました。2006年ですね。


年越しそばを年明けも食べます。
お雑煮は白味噌の予定だったのに
もちは角もちを買ってしまうし、金時人参は買い忘れるしな有様。
なんにも考えてないの丸わかりです。


しかし、最近肉とか魚食べてないなー。
たんぱく質は専ら大豆製品から。
朝豆乳飲んで昼に冷奴。で、納豆ご飯。
これは逆にとりすぎなのではないだろうか。
せっかくなので大豆製品の話でも(元旦なのに・・


こないだのあるあるで黒豆豆乳がいいって言ってたんですが、
スーパーに言ってみると見事に黒豆豆乳だけ売り切れ・・・。
すげーな、あるある。以前は寒天が売り切れてたし。
仕方ないので豆乳バナナと豆乳紅茶です。
うん。豆乳は甘くないと飲めないな。


納豆は好きですよ。
関西出身ですが納豆好きです。
小学校のときの調理実習でご飯のお供持ってくるときも
なぜかうちの班だけ納豆で、周りの班からドン引きされました。
納豆には卵黄だけ入れるのが好きなんですけど、
こないだ初めてねぎを入れて見たんです。
そしたらまず見た目がいい。緑色は素敵ですね。
しかし食べてみたら納豆の癖が消えてしまってて。
あー、こらあかんな。と。
納豆好きはねぎとかいれないほうがいいと思います。
ちなみに納豆そばの時は白身も入れますが、
納豆うどんのときは黄身だけの方がいいんじゃないかと。


要は、肉と魚を買うお金がないって話です。。