関西電力

親と旅行に行ってきました。
立山・黒部アルペンルートとやらに。
台風が近づいてたので、びくびくしながらの旅。

23日 
早朝 新幹線で名古屋へ
    ↓
名古屋から松本
    ↓
松本から信濃大町
    ↓
信濃大町から扇沢

って、多分こっからやっとアルペンルート

トローリーバスとやらでひたすらトンネルを走る走る。

んで、ダムに到着。


でけぇ!寒っ!プロジェクトX


いや、まぁ、そんな感じですよ。
ゆーてもダムですから。
水力発電ですからね。
ドワッシャァァァ!!!!
って放水されてましたけどね。
あの放水の真後ろのドアからちょっと見てみたい気はしたけど。
錆びひんのかなぁ。保守するときに手すりとか落ちそうやのに。

お土産やでプロジェクトXの本とかビデオが売ってた。

あぁ、うん。分かるけどさ。ってかんじ。
買う人いてるんかな。


まぁほんで、この旅行、時間が結構シビアなんですよ。
ほとんどが移動時間というか。
急いでケーブル乗りました。


ケーブルカー急すぎ。


あんた、これ、ものっそい急やで。角度つきすぎですがな。
ちょっと無理やり感を感ぜざるを得なかったよ・・・。


ほんでね、こっからロープウェイなんですよ。
秋に来たら眼下一面紅葉!!てな具合で、
景色がいいんですよ。


・・・雲で真っ白。


いや、霧なんか雲なんか分からんけども。
ロープウェイのロープすら見えない。
もう、ここが天国です。とか言われたら納得しそうな勢い。
ロープ切れてても分からんからね。(いや、分かるか
周りの人たちもほぼ無言。。
まぁ、ただでさえ台風来てる上に
山の天気は変わりやすいて言うしね。
って自分を納得させなくちゃね。。

また、ロープウェイの向こう側の駅が怖いんですよ。
なんせ辺りは何も見えない。
真っ白の空間の中に、小さなホームが佇んでて。
ここは!ここはどこだ!まだ自分は生きてるのか!!
と叫びたくなりました。